tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ある意味、テニス求道。 2009年7月、20数年に及ぶ我流からの脱却を図るべくテニス再入門。にもかかわらず、技術修得よりも道具やらスタイルやら、不埒な方向へ関心が向いてしまう不良ビギナーです。テニスをめぐる“偏愛”をこのブログで発散して、本来の求道(ぐどう)を歩みたいという魂胆。

Le Coq Sportif ~その1~

今でこそ世界に冠たる名門ゴルフブランドだが、
あのニワトリはテニスやサッカーが似合うと思うのは僕だけではないはずだ。

高校時代(1982~84年)、ヤニック・ノアが憧れのプレーヤーだった僕は、
彼が全身にまとっていたルコックに夢中になった(元々フランスかぶれだったので)。
テニマガの広告を見て、ノアが表紙を飾る製品カタログを送ってもらったりしたが、
東北の田舎町ではそんなオシャレなブランド品が手に入るはずもなく、
ノアがカタログ中で履いていた個性的なスタイルのスニーカーや、
3本足シャフトという珍しいシェイプのミッドラケットが欲しくてたまらなかった。
(確かウッドとグラファイトのコンポジット)

lucoqracket

東京の大学に入学し、初めて吉祥寺に行ったときのこと。
ふらっと入ったスニーカーショップでルコックのテニスシューズを発見!
(確かペニーレーンの近くだった)。
友人と来ていることも忘れて商品を嘗め回し、28cmのを7800円で購入した。
(1986年当時、消費税なるものはなかった!)
アッパーは合皮だったが、つま先までまっすぐ紐を結ぶルコック独特のデザインだった。
ヒールのクッションが割れている(アキレス腱を圧迫しない)のも正統ルコックを感じさせた。
初めて手に入れたルコック製品で、本当に嬉しかった。
「東京に来てほんとうによかった」とさえ思った(笑)。

ところでその頃の僕は、大学に入学してからテニスとどう付き合うか思案中だった。
体育会テニス部を見学したり大学で一番大きなサークルにも一日入部したり、
あれこれやってみたが、僕が思い描く学生生活とはイメージが異なり、
「ラケット1本あればいいや」と新宿ウィンザーでロシニョールのF200カーボンを買うことにした。

lecoq

(さすがにルコックのラケットは売っていなかった。探し方も知らなかった)
柔術のサークル、戦後文学のゼミ、寮生活などを楽しんだ。
大学に5年もいたのだから相当楽しかったんだろう(笑)。

テニスは一般教養の体育で選択したぐらいで楽しむ機会は少なかった。
クラス担当の先生がテニス好きで、有志で伊東に合宿に行ってテニスをしたことも。
体育会テニス部の女の子とダブルスを組んだら「凄いラケットだね」と呆れていたのを思い出す。

いけね、ルコックの話だった(笑)。
大学3年でそのシューズはボロボロになったがなかなか捨てられなかった。
さて、その次に手に入れたルコック製品はいったい何だったろうか?
というか、それ以後ほとんど目にする機会がなかったように思う。
恐らく80年代後半~90年代の代理店の展開力が弱かったせいだろう。
いまはデサントが展開している(82、3年当時の代理店名がどうしても思い出せない)。
デサントのノウハウで、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いがあるのがLe Coq Sportifだ。

今はヤフオクという強い味方もあって、かなりのアイテムを手に入れることができた。
次回以降では、それらコレクションを紹介していきたいと思う。
他テニス求道 | 投稿者 ノア 22:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

今日は一日ノンビリと…

嫁は休日出勤で朝から子供と二人。
午後は子供の同級生が遊びに来るので、
二人で家中の片付けと掃除。
お昼前には一段落して昼食を作り、
二人で食べた後、子に留守番をさせて僕はテニスへ。

午前中から晴れたり曇ったりだが、
陽が照りだすとポカポカと温かくなる。
今日はハードコートでのレッスンだ。
オールコート用のニューバランスを履いて出かける。
(クレーの時はルコックのを履いている)

今日も5人。雪で何度か中止になったのに、
こっちに振り替える人は少ないのかな?
日曜のクラスは女性が数人いるので雰囲気も和やか。
というか、一人笑い上戸の女性がいるので、
シリアスな雰囲気になりにくい(笑)。

もう新しいラケットはあまり意識せず、
コーチが作るメニューに一つ一つ対応していくだけだ。
長・中・短のボールを、ラケットワークに気をつけながら
アプローチショット気味に打っていくレッスン。
どうしてもネットに引っかかる。
これはいつもそうだが、なかなか改善されない。
フラット系というスタイルへの甘えなのか、
直線的に打つことばかりを考えてしまい、
ネットやコードにかけてしまう。
もっとトップスピンをかける練習をしないといけない。
それでも昨日の今日なのでフォア・バックともいい感じだ。

ポイントの練習が長くやれて楽しかったので、
その後のサーブの練習やゲームがとても充実していた。
こんなに長く(タップリとやれたと)感じたのは初めてだ。

気持ちよく汗を流して帰宅。
シャワーを浴びたところに子供が同級生を連れて帰ってきた。
しばらく面倒を見ていたら続いて嫁が仕事から帰ってきた。
手持ち無沙汰になり、外出することにした。
掃除機の調子が悪いので、新しいのを買いに。

価格.comで評判のよいサンヨーのエアブロックサイクロンSC-XW33L。

sanyo

ジョー○ンアウトレットで最安値に近い値段で売っていたので即決。
ティッシュをフィルター代わりにしたり、
ハンディモップ用ドライシートが装着できたり、
なかなか優れものらしいので使うのが楽しみだ。

携帯売場を通ると気になっているi-phoneが。
今なら機種代金相当1920円(16GB)が月額から引かれると言う。
やっぱり欲しい。twitterやるには必須だしWi-Fiも試したいし。

iphone

でも今のauをどうするか。
試算してもらったら月3000円ぐらいの出費で大丈夫そうだ。
笑顔の可愛い女性店員が「買っちゃいますか!」と笑って言うので、
かなり危ないところまで言ったが踏みとどまった(笑)。
でもキャンペーンは今月中だというし買っちゃうかも。
今のi-pod(3代目nano)も買って2年になるしなぁ。

結局今日は買わずにそのままTV売り場へ。
我が家は地デジ問題がいまだに解決されていないのだが、
冷やかし半分で店員の話を聞いてきた。
エコポイントが3月で方向転換するので買うなら今だと言う。
見て気に入ったのは日立のWooo37型HDD付きモデル。12万円強。

wooo

まったく、あれやこれやと出費が嵩む。これも嫁に相談だ。

家電屋でブラブラしたのは久しぶりだ。
買ったのは掃除機一つだけだったがじっくり楽しんできた。

夜は冷凍肉ですき焼きをして3人でトランプをして終わり。
これから子供と一緒に寝ます。おやすみなさい。
スクール求道 | 投稿者 ノア 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい感じだった

木曜に降った雪の影響もなく、
コートはやや滑りやすくはあったが無事に開講。
3週間ぶりのレッスンだ。
今日は先週川口で買ってきたGDS-Rallyの初試打。
体調もほぼ元通りとなり、勇んで出かけた。
(といっても徒歩1分だが)

今日は5人だ。いつもなら騒がしくやっている上級クラスは
裏手のハードコートでやっているらしく静かだった。
まずはショートラリー。ラケットの感触を試した。

うーん、相変わらずわからない。
3週間ぶりということもあって
ロシニョールとの明確な違いが体感できない。
寧ろボールを相手に送ることでいっぱいで
ラケットの感触なんて言ってられない。
でも「いい感じ」でウォーミングアップできた。

今日は人数が少なかったせいか、メニューがいろいろだった。
ストロークは両手でのテイクバックの練習。
体が閉じるように左肩を引きラケットをグイッと引く。
そこでラケットをおとなしく(柔らかく)して
一気に摺り上げる。“ためる”という感じだろうか。
あれこれ考えず、思い切り振ってみた。
かなりいい感じだ。
最初の2、3巡目はスィートスポットにうまく当たらなかったが、
スポットに入るとガツンという感じで気持ちよく飛んでいく。

「ふぇ~、これがマグネティックパワー?」

フィッシャー独自のマグネティックシステムは、
インパクト時の振動を電磁力に変換し、
反発パワーを増大させる大変卑怯なラケットである(笑)。
前のロシは、自分の筋力だったり遠心力だったり、
ラケット外部の力を補ってやらないとダメだったが、
GDS-Rallyはラケットそのもののパワーを感じる。

楽だし、何より気持ちいい。

コーチとのラリーも思い切り打っても飛び過ぎることなく、
コーチの胸元にビュンビュン打っていけた。
ガットの“喰いつき”もいいように思えた。
55ポンドなので反発力というよりしっかり受け止めている感じだ。
ボール離れが遅めなので“しなり”やら“のび”やら、あれこれ楽しめる。

打っていて楽しい。大当たりだ。

やや打点が低すぎてネットに引っかけたりしたので、
高い打点でのヒッティングをもっとうまくやれば
トータルにストロークプレイを楽しめるラケットだ。
コートとのラリーでは調子よく続けることができて、
こっちも新しいラケットで俄然力が入り、
ものの5分だったがヘトヘトになった。爽快だ。

サーブもいい感じだった。
相変わらずトスが安定しないので当たりはずれが大きいが、
何本かエース級のボールが打てた。
「ブン」と当たる感触がなんとも気持ちがいい。
音もなんだか電磁的な感じだし(笑)。

気に入った。バボラのプロハリもいい具合だ。
打感がよく、力をボールに素直に乗せられる。
(もっとポンドを落としてもよかったかも)
これなら迷いなく技術のほうに集中できる。


新しいラケットって、こんなに打ちやすいのかと驚き。
(新しいったっても中古だけどね。2006~7年モデル?)
ロシニョールにこだわっていた自分がバカみたい(笑)。
あとはやはり、中級向けラケットにしたのも正解。
ラケットが助けてくれる感じが頼もしい。
これがツアーモデルなら、今日はテニスがいやになったことだろう。
20代、30代から力が落ちた分を、このラケットは十二分に補ってくれる。
明日の昼にも振替を入れた。今から楽しみだ。


さて、技術的なクリシェを駆使してあれこれ書いてますが、
恐らくこの十分の一ほどもわかっていないと思います(笑)。
でも気持ちよかったことは確かです。
その気持ちよさの根拠がうまく説明できないだけ。
やっていくうちに、そういうのが語れるようになるのかな?
皆さんのブログを読んで勉強していこうと思います。
スクール求道 | 投稿者 ノア 15:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

また雪だよ…

これで土曜のレッスンはまたもや中止だ。
これからもっと積もりそうだし日曜もダメっぽい。
2日続けて受けてたまってる振替消化したかったのに。

あ、ストレスがたまる。
フィッシャーGDS-Rallyも試せない。
体調も今イチだし今週も休養かぁ。

さて、今のうちに暴露しておきますが僕はかなりの鈍感プレイヤー。
ラケットやガットの微妙なニュアンスがよくわからない。
こんだけ道具へのこだわりを見せてるくせにね(笑)。

よく言われる「ラケットが硬い」「柔らかい」が全くわからない。
みんなどういう時にそれを感じるのだろう?
教えていただきたいものだ。

さすがに「合う」「合わない」は何となくわかる。
ラケットも「重い」「軽い」なら今の僕の好みは言える。
10本近くあるロシニョールも7月の入会からあれこれ試して
最終的にVA300(たぶん最終モデル)に落ち着いた。
F200の非力に呆れ(僕が非力になったのだ)、
VECTRISを何種類か試し、チタニウムや中厚ラケットも試したが
どれもうまく扱えなかった(何がどう、と説明できない)。
でもVA300は軽さ、パワー、振り抜きのよさ、しなやかさ、
どれをとっても一番しっくり来る。
本当はこのラケットが4、5本あれば充分なのだが、
ロシニョールはすでに撤退、ビンテージの部類だ。

中古購入(かなりボロ)なのでスペックがわからず、
なぜこのラケットがいいのかが理論的に掴めていない。
だから次にどのラケットを買えばいいのかわからないのだ。

一度、今のラケットをXEBIOに持っていって、
どのフィッシャーにすべきかアドバイスをもらってみようか。

GDS-RallyとVA300を見比べるとプロポーションはかなり似ている。
フェイス面積、厚さ(パワー)、バランスなど。
振り抜きはややVAが勝るか(GDS-Rallyはやや鈍重な感じ)。
だからGDS-Rallyは今の僕に合っている気がする。
スペックや評価もよくわかっているし、
このラケットから再スタートだ(また中古だけどね)。


あ、早く打ちたい!!
来週は絶対に晴れてくれ!

融けちゃった
スクール求道 | 投稿者 ノア 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤニック・ノア

僕のニックネームとともに、
blogのURL“tricolore”の元になっているのが
フランスの元テニス選手で83年全仏覇者のヤニック・ノアだ。

noah

どういうきっかけでノアを知ったのか思い出せないが、
当時読んでいた「テニスマガジン」か何かだろう。
昔からミッシェル・ポルナレフに心酔し、
中高生時代にフランスにかぶれていた僕は、
マッケンローでもコナーズでもレンドルでもなく、
カメルーン出身で褐色のノアにハマった。
(昔からマイナー志向だったのだ)

全仏の試合はリアルタイムでは見ていないが、
TV東京「ダイヤモンドテニス」でその映像を見たと思う。
強靭な脚力とバネでビランデルを打ち負かしたノアは、
肌の色や精悍な顔つき(確かハーフ)も相俟って、
“野生児”的イメージでテニス界に新風を吹き込んだ。
恐らくあのドレッドヘアを世界中に広めたのも彼の功績だろう。
(あ、レゲエのボブ・マーリーが先か?)

その後のテニスでの活躍はあまりパッとしない。
それでもセイコースーパーテニスに参加するなど
日本ではかなり人気があったように思う。
驚いたのはカネボウ男性化粧品BALVIS(?)のCMに起用され、
タキシードをビシッと決めて(ドレッドヘアではなかった)
「テニスなんて僕の1%に過ぎない」
などと今なら噴飯物のコピーを振り撒いたことだ。
このポスターがどうしても欲しかった僕は、
同級生の姉貴がデパートの化粧品売場に勤めていることを知り、
頼み込んで手に入れてもらった。
ほかにも「テニスマガジン」にノアの似顔絵を投稿して
オリジナルTシャツをGETしたり、思い出深い選手の一人だ。

一時は仏デ杯監督に就任するなどテニス界に貢献していたが、
今じゃミュージシャンとして名が通っているようだ。
CDを聴いたことはないがいつか聴いてみようと思う。
(きっとYouTubeにあるだろう)

ノアと言えばLE COQ SPORTIFだ。
これはまた別のカテゴリで。
選手求道 | 投稿者 ノア 09:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

携帯からの送信テスト

まだカテゴリとか未整理だがあれこれ書いてみる。

このblogは40を過ぎて始めたテニス及びレッスンのことを日記形式に書いてみるのを主眼としているが、テニス以外に関心が向いたことも“求道”の例示としていろいろ書いてみたい。

僕はよくバーに行く。行きつけの店が何軒かある。たとえばそこでの話とか。
ロックやブルースが好きなのでライブにもよく行く。
車やバイクや自転車も好きでTPOに応じて使い分けている。

つまり求道=“男の趣味”を切り口に、あれこれ書こうと思っている。

話題があまり広範すぎるとblogの性格が曖昧になりがちなので、なるべくテニス(スポーツ)を中心に展開してみたい。

以前「CD懺悔録」というblogをやったことがあるが半年もたなかった。
mixiも小学校の同級生に誘われてやったが一年半で挫けた。
twitterに至っては一週間で「何が楽しいのか?」と投げてしまった。

要するに飽きっぽいのか?

今回はテニス技術の修練とリンクさせて気長にやってみよう。

その他求道 | 投稿者 ノア 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日も今日もレッスンは中止…

昨日は寒かった。朝から雪模様。
積もりこそしなかったがこの冬一番の冷え込みに感じられた。
午前のレッスンは中止。これで二週連続だ。

今日は打って変わって晴天だった。
電話で昼からのレッスンに空きがあるか確認してみたが、
「空きはあるがコンディションが…」とのこと。
1時間前に電話してみると「今日は中止」とのこと。
うーん、残念。
日曜の方はハードコートなので希望を抱いたのだが。
せっかくブログを始めたのに肝心のテニスのことが書けない!

…てなわけで今日もラケットの話(笑)。
先日からフィッシャーに首っ丈なわけですが、
今日、1本目のフィッシャーを手に入れてきました。
先般よりネットで「フィッシャー」で検索し、
川口のパインヒルズというテニスクラブで販売していた
中古のGDSラリーを発見、何と3000円。破格だ。
電話で問い合わせたところ状態もよさげなので予約。
ガットは電話に出た女性とあれこれ話して、
BABOLATのプロハリケーンツアー125にした。
その日のうちに「張りあがった」と電話があったので
今日早速川口まで車を飛ばして取りに行った次第。

パインヒルズはとても素敵なクラブだった。
フェンスにこの365のタペストリがかけてあったので、
協賛か何かしているのだろうか?
(今も365の仕組みがよくわかっていない)

ラケットとご対面。すごくきれいなラケットだ。
中古とは思えない。3000円とも思えない。
サイドに米粒ほどの塗装剥がれがあるものの気にならない。
はやくこれで打ってみたい!
ラケット3000円+ガット2100円+張り代650円=5750円也。
大満足だ。

gdsrally

さて、帰るには時間が早い(午後の2時)。
クラブのご主人に「この辺でラケットがたくさんある店は?」と訊いたところ、
「蕨のスポーツオーソリティーがいい」と言われた。
後で電話で聞いてみたがフィッシャーは置いてないという。
やはり今はフィッシャーを見ておきたい。
ナビでスポーツショップを検索して手当たり次第に電話。
アルペン川口店にもなし。朝霞フタバスポーツにもなし。
やはりフィッシャーはゼビオしか置いてなさそうだ。
蕨に一軒発見。イトーヨーカドーの中にあった。
そこでまたBG-TOURやBG-No.1、M-ProNo.1などを見てきた。

今日の店員さんは「M-ProよりもTOURのほうが楽」と言う。
フェイスの面積、価格から言ってもそうだ、と。
ワンランクUPでTOUR、ツーランクUPでM-Proといったところか。
先日紹介した365ブロガーの方が書いていたのは本当かも。
ところでこのゼビオ、TOURに「15890円」の値札を付けていた。
明らかに安い。これだったら“即買い”だ。
店員に確認したら「18900円の間違いです」。ぬか喜び。

さて結論。しばらくGDSラリーを試してからにしよう。
TOURにしろNo.1にしろまだ価格がこなれていないし、
今違うタイプを2本買ったってしょうがない。
GDSラリーを買うまで楽しんだわけだし、
新しいラケットのことはしばらく考えるのをやめて、
レッスンの求道にいい加減切り替えないと。

ヤフオクに出品しているロシ、早く売れないかなぁ。
ラケット求道 | 投稿者 ノア 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日もレッスン中止かも

寒い! 今日は本当に寒い。
でも東京はもう雪の心配はなさそうかな。
明日の予報は、曇りのち雨。

午前中は子供の授業参観だ。
「お店屋さんで“編み物屋”をするから来てね」
9時かららしいので早めに行って早めに帰ってくれば、
10時45分からのレッスンには間に合う計算。
晴れていればの話だが。

先週のレッスンも積雪のダメージで中止。
2週間やっていないので体がウズウズしている。
寒くても何でもいいから、テニスをさせてくれ~。

さて昨日の休日、ラケットは結局買いませんでした。
子供の同級生も映画に連れて行くことになり、
保護者としてはヨソんちの子供をほったらかしにして
ラケット選びをするわけにも行かず…。
それでも映画館が日の出イオンモールの中だったので
飽きもせずXEBIOでちょっとだけ見てきました。

まだ決めきれない…。

昨夜、この365ブログでBG-TOURを使っている方を発見。
「PRONo1よりは簡単」とのこと。
えっ? そうなの? 逆じゃないの?
TOURのほうが扱いにくいと思ってました。
またわからなくなってきたぞ…。
ラケット求道 | 投稿者 ノア 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

FISCHERのラケットを見に行く

記念すべき初投稿は、本来は入会して半年になるスクールのことから書くべきなのだが、今日行った豊洲のXEBIOのことを書いてみる(このブログで言う「求道」のニュアンスを伝えるべく?)。

渋谷のウィンザーやエディ、846に行くつもりだったが、残業が終わらず一旦は諦め。それでもどうしてもラケットが見たくて9時まで営業している豊洲ららぽーとのXEBIOに行くことにした。

この一週間、何のラケットを買おうか、そのことで頭がいっぱいだ。今使っているボロボロのROSSIGNOLのVA300に見切りをつけてピカピカのウェポン(ラケット)を新調し、新たな気持ちでレッスンに取り組みたいという、真面目なのか不純なのかわからない理由(笑)。それに、いくらロシ一筋でも、ヤフオクで買い漁った中古ラケットばかりトッカエヒッカエしていたのでは「求道」にならない、という考えも。

閉店前ギリギリ到着。真っ先にテニス売り場へ。お目当てはFISCHERだ。アマノジャクで、周りが使っているラケットが好きになれない僕はフィッシャーに狙いを定めた。某掲示板で「フィッシャー買うならXEBIO」とあったのは本当だった。こんなにフィッシャーが置いてあるのは初めて。壮観。

1.M-PRO No.1 98
FISCHER M-PRO No.1 98
2.M-PRO No.1 105

3.BG(BLACK GRANITE) No.1 98

4.M-COMP 95

5.BG TOUR 100
6.BG RALLY 102
7.BG-CARIBUR
8.BG-SPICE

この8種。やはり気になるのはBGの旧モデルM-PRO、9990円(笑)。こんな値段なら2本は欲しくなってしまう。時間がなかったので店員さんとあまり話せなかったが、僕が伝えたのは以下のこと。

・筋力が落ちてきたのか330gぐらいのラケットが重く感じる
・それでも自称“フラット系”。ガンガン打ちたい
・今使っているVA300(105in YONEX TOUGH BRID 55lb)はいい感じ

オススメはやはりPRO系。TOURは薄くてパワー不足、COMPはスピン系、RALLYは初心者向けで飛びすぎるとのこと(7、8はレクリエーション向け?)。
「No.1は反発よりも食いつきがいいラケットですよ」
なるほど…。意味はわかるけど自分に合っているのかがよくわからん。別の訊き方をしてみる。
「105と98だとどうですか?」
「105だとスィートスポットが広くてインパクトがどうしてもぶれますからね。これから上達していくなら98をおすすめします」

これはうれしいアドバイスだった。105やまして115(XEBIOにはなかったがTWIN MOTIONなど)などのデカラケはどうも性に合わない。20代、30代の力任せのテニスは無理なのだと言い聞かせても、こういう浅墓なプライドが見え隠れしてツアー系に食指が動いてしまう。その点、No.1はその中間=オールラウンドという気がして、今の自分には向いてそうな気がする(今のVA300もそんな感じだ)。

やっぱりNo.1かなぁ。試打しただけのM-Pro98がヤフオクで安く出ているのでそれを1本買って、あまり見ないBG(どうやら最終モデル?)を新品で1本買ったらどうだろう。帰りの電車の中でそんなことを考えた。

すごいことに気がついた。新しいラケットを買うのは24年ぶりだ。そう思うと興奮してきた(笑)。明日は休日だし、子供を映画に連れていきがてら、町田のXEBIOに行って話を聞いてこようかな。いっそ買っちゃえ!
ラケット求道 | 投稿者 ノア 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のコメント
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:26
あの時、マッチポイン…
kumakuma 09/30 17:24
冒険家の院長、迷わ…
Nike Air Max LTD Kids Shoes 08/31 16:47
ウィンブルドンへの執…
shoes0527 05/27 18:31
ヤニック・ノアの19…
shoes0527 05/27 18:30
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。