tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ある意味、テニス求道。 2009年7月、20数年に及ぶ我流からの脱却を図るべくテニス再入門。にもかかわらず、技術修得よりも道具やらスタイルやら、不埒な方向へ関心が向いてしまう不良ビギナーです。テニスをめぐる“偏愛”をこのブログで発散して、本来の求道(ぐどう)を歩みたいという魂胆。

一年で一番楽しみなシーズン

今日はどこもオランダ戦の話でもちきりだったのでは?
強豪オランダ相手に1-0は「大健闘」と言いたいけど、
後半、同点機が何度かあっただけに悔しさも大きい。
オランダ相手に敗戦を悔しがれるところが今大会の醍醐味かもしれない。
いずれにしろ、楽しみが増えたW杯となった。


さて、今日は通院日だった。

もう何度目の通院かわからないくらい通っている。
ほんとうは先週行くはずだったのだけど、
主治医の先生が来る月水金がどうしても休めず、
3週間開けての通院となった。

今日はコルセットのパッドを1枚はがして
足首の角度がさらに直角に近づいた。
腱のほうは順調だが筋肉の衰えが目立つようだ。
切れた部分や筋肉との境目など、
本来は筋肉があって柔らかいはずが、
腱がめだって硬くなっている。
筋肉を元に戻せるほどのリハビリはまだ先なので、
今はとにかく足の指先や足首のストレッチに専念。

先生いわく、パッドを2枚はがしたいところを
1枚にとどめておいたので1週間後に来るようにとのこと。
「もう食事のときや寝るときはコルセット外してもいいですよ」
「あ、そうですか。それはよかった」
…と装いつつ、コルセットはずいぶん前から
ちょくちょく外している(笑)。
とにかく先生の言うことを守らない、ダメな患者なのだ。

先週はFISCHERのラケットバッグが届いた(500円なり)。
これから増えるであろう(?)FISCHERラケットの収納に使う予定。

fischer_bag

ラケットバッグはこれで3つ目だ。
ル・コック、ロシニョール、そしてフィッシャー。
(それぞれのバッグに同ブランドのラケットを数本入れている)
そのうちプロケネックスも買ったりして(笑)。

いい加減、買い物もやめないとなー。
ウィンブルドンも始まるし、全英オープンゴルフもある。
国を挙げて熱狂しているW杯も含め、
6月から7月にかけてのこの時期は、
スポーツ観戦には最も楽しみなシーズンである。
(プロ野球のオールスターは昔ほど楽しみではなくなった)

おっと、大相撲の名古屋場所を忘れちゃいけない。
開催されればの話だけどね(笑)。
故障治療求道 | 投稿者 ノア 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

近況

岡田ジャパンが劇的な勝利を遂げました。
対カメルーン戦、2-1。

やりますね。

いくら技術があっても、勝利を呼び込める力というのは、
それ以外のさまざまな(偶発的な)要素の重なりが必要で、
自分たちの力だけではどうにもならないのでしょうが、
まだまだそういう“神通力”が残っていたようです。

興奮冷めやらぬ今日は、仕事の打ち合わせで
都内の某美術館に行ってきました。
話が長引いてしまい、企画展は行けなかったけれど、
「収蔵常設展示」だけはしっかり見てきました。
ここは来るたびに収蔵作品が増えていて、
ほかでは拝めない作品と出会えるので大好きです。

その後、久々にバレーの練習に顔を出してきました。
もちろん、この足では参加できないので、
最後のほうだけ、観戦するかたちで。

実は忘年会以来。「あけましておめでとう」(笑)。
久々な上、松葉杖姿にみんな驚いていましたが、
こういうインパクトを与えておかないと忘れられそうで。

だいぶ顔ぶれも変わったかと思いきや、
ほとんど馴染みのメンバーばかりだったので、
アフターにもお付き合いしてきました。
(車で酒が飲めないのでずっとコーラでした)

僕と同じか、それより上の連中がバレーで汗を流しているのを見ると、
引退したはずの僕も、何だか体がウズウズしてきます(笑)。

「足が治れば、ひょっとして復帰もあるかもな」

心にそんな余裕が生まれた一日でした。
これも、底力を示してくれた日本代表チームのおかげかもしれません。
おめでとう、日本代表。ありがとう、日本代表。



さて、本当は月曜にコルセットの調整に病院に行かないといけなかったけど、
今週はあれこれ忙しくて行く見通しが立っていない。
明日は会議だし、行けるとしたら金曜か。
木曜に予定しているサイトオープンが無事終わったら、病院に行ってみよう。


最近は、こんな感じです。
その他求道 | 投稿者 ノア 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:26
あの時、マッチポイン…
kumakuma 09/30 17:24
冒険家の院長、迷わ…
Nike Air Max LTD Kids Shoes 08/31 16:47
ウィンブルドンへの執…
shoes0527 05/27 18:31
ヤニック・ノアの19…
shoes0527 05/27 18:30
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。