tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ある意味、テニス求道。 2009年7月、20数年に及ぶ我流からの脱却を図るべくテニス再入門。にもかかわらず、技術修得よりも道具やらスタイルやら、不埒な方向へ関心が向いてしまう不良ビギナーです。テニスをめぐる“偏愛”をこのブログで発散して、本来の求道(ぐどう)を歩みたいという魂胆。

ヤニック・ノア

僕のニックネームとともに、
blogのURL“tricolore”の元になっているのが
フランスの元テニス選手で83年全仏覇者のヤニック・ノアだ。

noah

どういうきっかけでノアを知ったのか思い出せないが、
当時読んでいた「テニスマガジン」か何かだろう。
昔からミッシェル・ポルナレフに心酔し、
中高生時代にフランスにかぶれていた僕は、
マッケンローでもコナーズでもレンドルでもなく、
カメルーン出身で褐色のノアにハマった。
(昔からマイナー志向だったのだ)

全仏の試合はリアルタイムでは見ていないが、
TV東京「ダイヤモンドテニス」でその映像を見たと思う。
強靭な脚力とバネでビランデルを打ち負かしたノアは、
肌の色や精悍な顔つき(確かハーフ)も相俟って、
“野生児”的イメージでテニス界に新風を吹き込んだ。
恐らくあのドレッドヘアを世界中に広めたのも彼の功績だろう。
(あ、レゲエのボブ・マーリーが先か?)

その後のテニスでの活躍はあまりパッとしない。
それでもセイコースーパーテニスに参加するなど
日本ではかなり人気があったように思う。
驚いたのはカネボウ男性化粧品BALVIS(?)のCMに起用され、
タキシードをビシッと決めて(ドレッドヘアではなかった)
「テニスなんて僕の1%に過ぎない」
などと今なら噴飯物のコピーを振り撒いたことだ。
このポスターがどうしても欲しかった僕は、
同級生の姉貴がデパートの化粧品売場に勤めていることを知り、
頼み込んで手に入れてもらった。
ほかにも「テニスマガジン」にノアの似顔絵を投稿して
オリジナルTシャツをGETしたり、思い出深い選手の一人だ。

一時は仏デ杯監督に就任するなどテニス界に貢献していたが、
今じゃミュージシャンとして名が通っているようだ。
CDを聴いたことはないがいつか聴いてみようと思う。
(きっとYouTubeにあるだろう)

ノアと言えばLE COQ SPORTIFだ。
これはまた別のカテゴリで。
選手求道 | 投稿者 ノア 09:06 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ノアさん こんにちは。
ヤニック・ノアの1983年全仏オープン優勝は今でも脳裏に焼きついています。
とてつもない垂直ジャンピングスマッシュは本当に凄かったですね。
投稿者 モモビラス 2010/02/28 11:52
モモビラス様
はじめまして!コメントありがとうございます。
やはりヤニック・ノアといえばあの強烈なスマッシュですね。
ビランデルがどこに打っても抜かせないほどの“仁王”ぶりでした。
アーサー・アッシュが監修した「ザ・チャンピオン・テニス」(新潮文庫・絶版)でも
ノアについてはジャンピングスマッシュの凄まじさが指摘されています。
ちなみに同書にはモモビラスさんがお好きなギレルモ・ビラスも出てきます。
全仏のあとで全英の芝向けの特訓(体育館で10時間ぶっ続けラリー)をするという、
ウィンブルドンへの執念と強靭な体力がビラスの真骨頂と言えるでしょうか。
80年代のテニスは本当に面白かったですね。

また遊びにいらしてください。
投稿者 ノア 2010/03/01 01:19
ヤニック・ノアの1983年全仏オープン優勝は今でも脳裏に焼きついています。
とてつもない垂直ジャンピングスマッシュは本当に凄かったですね。
投稿者 shoes0527 2011/05/27 18:30
ウィンブルドンへの執念と強靭な体力がビラスの真骨頂と言えるでしょうか。
80年代のテニスは本当に面白かったですね。
投稿者 shoes0527 2011/05/27 18:31
冒険家の院長、迷わず買い物カゴへ。
投稿者 Nike Air Max LTD Kids Shoes 2011/08/31 16:47
あの時、マッチポイントで、ビランデルがバックのトップスピンロブを打った記憶があります。

スマッシュいかれちゃう・・と思ったら、打たれなかった。。
でも次のポイントで簡単に決められてしまった。

ノアになんであんなにロブ上げるのか、、
スマッシュあんなに打たれて、、

投稿者 kumakuma 2011/09/30 17:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のコメント
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:26
あの時、マッチポイン…
kumakuma 09/30 17:24
冒険家の院長、迷わ…
Nike Air Max LTD Kids Shoes 08/31 16:47
ウィンブルドンへの執…
shoes0527 05/27 18:31
ヤニック・ノアの19…
shoes0527 05/27 18:30
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。