tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ある意味、テニス求道。 2009年7月、20数年に及ぶ我流からの脱却を図るべくテニス再入門。にもかかわらず、技術修得よりも道具やらスタイルやら、不埒な方向へ関心が向いてしまう不良ビギナーです。テニスをめぐる“偏愛”をこのブログで発散して、本来の求道(ぐどう)を歩みたいという魂胆。

いい感じだった

木曜に降った雪の影響もなく、
コートはやや滑りやすくはあったが無事に開講。
3週間ぶりのレッスンだ。
今日は先週川口で買ってきたGDS-Rallyの初試打。
体調もほぼ元通りとなり、勇んで出かけた。
(といっても徒歩1分だが)

今日は5人だ。いつもなら騒がしくやっている上級クラスは
裏手のハードコートでやっているらしく静かだった。
まずはショートラリー。ラケットの感触を試した。

うーん、相変わらずわからない。
3週間ぶりということもあって
ロシニョールとの明確な違いが体感できない。
寧ろボールを相手に送ることでいっぱいで
ラケットの感触なんて言ってられない。
でも「いい感じ」でウォーミングアップできた。

今日は人数が少なかったせいか、メニューがいろいろだった。
ストロークは両手でのテイクバックの練習。
体が閉じるように左肩を引きラケットをグイッと引く。
そこでラケットをおとなしく(柔らかく)して
一気に摺り上げる。“ためる”という感じだろうか。
あれこれ考えず、思い切り振ってみた。
かなりいい感じだ。
最初の2、3巡目はスィートスポットにうまく当たらなかったが、
スポットに入るとガツンという感じで気持ちよく飛んでいく。

「ふぇ~、これがマグネティックパワー?」

フィッシャー独自のマグネティックシステムは、
インパクト時の振動を電磁力に変換し、
反発パワーを増大させる大変卑怯なラケットである(笑)。
前のロシは、自分の筋力だったり遠心力だったり、
ラケット外部の力を補ってやらないとダメだったが、
GDS-Rallyはラケットそのもののパワーを感じる。

楽だし、何より気持ちいい。

コーチとのラリーも思い切り打っても飛び過ぎることなく、
コーチの胸元にビュンビュン打っていけた。
ガットの“喰いつき”もいいように思えた。
55ポンドなので反発力というよりしっかり受け止めている感じだ。
ボール離れが遅めなので“しなり”やら“のび”やら、あれこれ楽しめる。

打っていて楽しい。大当たりだ。

やや打点が低すぎてネットに引っかけたりしたので、
高い打点でのヒッティングをもっとうまくやれば
トータルにストロークプレイを楽しめるラケットだ。
コートとのラリーでは調子よく続けることができて、
こっちも新しいラケットで俄然力が入り、
ものの5分だったがヘトヘトになった。爽快だ。

サーブもいい感じだった。
相変わらずトスが安定しないので当たりはずれが大きいが、
何本かエース級のボールが打てた。
「ブン」と当たる感触がなんとも気持ちがいい。
音もなんだか電磁的な感じだし(笑)。

気に入った。バボラのプロハリもいい具合だ。
打感がよく、力をボールに素直に乗せられる。
(もっとポンドを落としてもよかったかも)
これなら迷いなく技術のほうに集中できる。


新しいラケットって、こんなに打ちやすいのかと驚き。
(新しいったっても中古だけどね。2006~7年モデル?)
ロシニョールにこだわっていた自分がバカみたい(笑)。
あとはやはり、中級向けラケットにしたのも正解。
ラケットが助けてくれる感じが頼もしい。
これがツアーモデルなら、今日はテニスがいやになったことだろう。
20代、30代から力が落ちた分を、このラケットは十二分に補ってくれる。
明日の昼にも振替を入れた。今から楽しみだ。


さて、技術的なクリシェを駆使してあれこれ書いてますが、
恐らくこの十分の一ほどもわかっていないと思います(笑)。
でも気持ちよかったことは確かです。
その気持ちよさの根拠がうまく説明できないだけ。
やっていくうちに、そういうのが語れるようになるのかな?
皆さんのブログを読んで勉強していこうと思います。
スクール求道 | 投稿者 ノア 15:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のコメント
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:26
あの時、マッチポイン…
kumakuma 09/30 17:24
冒険家の院長、迷わ…
Nike Air Max LTD Kids Shoes 08/31 16:47
ウィンブルドンへの執…
shoes0527 05/27 18:31
ヤニック・ノアの19…
shoes0527 05/27 18:30
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。