tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ある意味、テニス求道。 2009年7月、20数年に及ぶ我流からの脱却を図るべくテニス再入門。にもかかわらず、技術修得よりも道具やらスタイルやら、不埒な方向へ関心が向いてしまう不良ビギナーです。テニスをめぐる“偏愛”をこのブログで発散して、本来の求道(ぐどう)を歩みたいという魂胆。

ひと月半ぶりの通院

今日から復帰します。
(更新頻度は徐々に上げていきます)

今日、7月中旬以来1ヵ月半ぶりに病院に行った。
本当はお盆明け頃に一度様子をみてもらうはずだったが、
この夏は文字通り“大変”な夏で病院どころではなかった。

忙しくしていたが、アキレス腱部分の痛みもあって、
会社近くの整形外科に診てもらったりはあったが、
やはり主治医の先生の所見が聞きたい。
今日やっと、行く時間がとれた次第。

医「(ふくらはぎを触って)だいぶついてきましたね」
僕「肉離れの痛みはほぼ消えましたね。アキレス腱のほうは?」
医「切ったの3月末だから受傷後5ヵ月か。いいんじゃないの?」
僕「よかった…」
医「日常生活でどれぐらい復帰した感じ?」
僕「8~9割ですかね」
医「そうだね。つま先立ちはできるの?」
僕「最近やってないけど…(立ってやってみる)。あ、意外とできますね」
医「へぇ。けっこう上がるね」
僕「これがもっと上がるといいんですけど…」
医「そうだね」
僕「どんな感じですか?」
医「意外と大丈夫なんで安心した。長く来ない人はダメな場合が多いんだよね」
僕「合格、ってことですね(笑)」
医「もう軽いジョギングとかいいんじゃないかな」
僕「本当ですか?(ガッツポーズ)」
医「ストップ&ダッシュも大丈夫だよ。いきなりはダメだけどね」
僕「準備してやるぶんにはいい?」
医「そう」
僕「ただ、バスを降りる時とか地面に足をつける時にピキっと痛みが…」
医「うーん、多少は痛むかな」
僕「心配ないんですか?」
医「痛みだからねぇ。ないわけじゃないけど、そのうち痛くなくなると思うよ」
僕「筋力をつければ徐々に?」
医「そうだね」
僕「(恐る恐る)テニスはいつ頃から?」
医「あと1ヵ月ぐらいで始められるよ」
僕「本当ですか?(狂喜!)」
医「ただしゆっくりね。あと、必ず上手い人とやること。下手な人だと振られるでしょ?」
僕「なるほど(笑)」
医「とにかく筋トレを続けて、筋肉を戻すようにしないと」
僕「はい」
医「いずれにしろ、5ヵ月にしては順調です」
僕「次はいつ来れば?」
医「6ヶ月をひとつの目安に、診ておきたいんだよね」
僕「じゃあ、来月の今頃ということで」
医「そうですね。お大事に」
僕「ありがとうございました!」

…ということでテニス再開のスケジュールが見えてきた!
正直、まだ腱は硬い。もっとストレッチをしないとしなやかにならない。
倶楽部のほうは、さすがに10月から復帰というわけにいかないから
11月を目標に、しばらく筋トレを続けよう。

上半身の筋肉が落ちてきたのも気になり、
先週から毎晩鉄アレイで鍛え始めている。
(腹を引っ込めたいこともあるのだが)
4kgのアレイを持ってそれぞれ30回を2セットずつ。
今日はそれにつま先立ちのメニューを追加した。

駅の階段も、なるべくエスカレーターを使わず、
階段をつま先立ちで昇り降りをしている。
回復のスピードは遅々としているが、地道に続けよう。
ラケットを手にコートに立っている自分をイメージして。

とにかく復帰の目処が立ったことを素直に喜びたい。
明日からまた頑張ろう。
故障治療求道 | 投稿者 ノア 22:53 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:26
あの時、マッチポイン…
kumakuma 09/30 17:24
冒険家の院長、迷わ…
Nike Air Max LTD Kids Shoes 08/31 16:47
ウィンブルドンへの執…
shoes0527 05/27 18:31
ヤニック・ノアの19…
shoes0527 05/27 18:30
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。