tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ある意味、テニス求道。 2009年7月、20数年に及ぶ我流からの脱却を図るべくテニス再入門。にもかかわらず、技術修得よりも道具やらスタイルやら、不埒な方向へ関心が向いてしまう不良ビギナーです。テニスをめぐる“偏愛”をこのブログで発散して、本来の求道(ぐどう)を歩みたいという魂胆。

ダブルヘッダー~その2~

午後から某クラスのレッスンに初参加。
曜日・時間帯は違うが、このクラスは実は二度目。
子供をスクールに通わせている親を対象とするクラスで、
子供にテニスをさせるくらいだから本人もそれなりに巧い。
それを知らない頃(入会直後)、同じ時間帯だった初級クラスと間違えて
このクラスに参加してひどい目に遭ったことがある。
しかしあれから半年以上が経ち、もう大丈夫ではないかと思った次第。
テニスができればどのクラスでもいい、というのが本音だが。

メンバーは違うのだろうが、やはり巧い。
午前中に動いたので体はじゅうぶん動けるのだが、
レベルの高いメニューについていくのがやっとだった。
ストロークの練習は、ボレーの位置にいるコーチに向かって打ち、
返ってきたボールをオープンスペースに打ち返すというもの。
今日の(前回、ひどい目に遭わされた)コーチは、
「こっちのコートは特別メニュー」と言いながら、
ネットにツッカエ棒を立ててコード位置を10センチ以上高くした。
それを越えろという。ネットにかけてばかりの僕には打ってつけだ(笑)。

でもやはりダメ。巧い人たちの中に入ると調子が狂う(苦しい言い訳)。
どうして僕は、こんなにも自意識が過剰なのだろう。
初級受講者という控えめな態度でどうして臨めないのか。
「このクラスでもやれる」ことを見せたいという意識が働き、
その結果散々なプレーを披露することになる。

そのあとのボレーの練習も同様だった。
サービスラインでローボレー、少し出てハイボレー、最後にドロップショットの3球。
頭ではわかっていてもボールがその通りに飛んでいかない。
そんな中、ドロップショットはいい感じだったと思う。
生まれて初めてドロップショットの練習をしたが、
角度をつけてのタッチは、マッケンローばりに決まっていたと思う。

その後は、流れでいろんな人とペアを組みながらポイントの練習。これは楽しかった。
チャンピオンチーム2人がボレーに立ち、チャレンジャー2人がそれを抜くというもの。
ボレーを拾うのも、2人の間にパッシングを打ち返すのも得意なプレーだ。
休みなくプレーができるので、体力的にはつらかったが純粋にテニスを楽しめた。
その後サーブを挟んで同様のシステム(チャンピオンチームを破る)でゲームをした。

楽しかった。
毎週こんなレッスンでは正直つらいが、たまにはいいかもしれない。
それにしてもみんな巧いな~。
せめてこれぐらいになれたらもっとテニスが楽しくなるだろうな。

余談。
途中でコーチ(前回、ひどい目に遭わされた)が僕のラケットを見て、
「どこのラケットですか?珍しいですね」と言ってきた。
前回、ひどい目に遭わされたときもVECTRISを持っていったら、
「ロシニョールなんて珍しいですね」と話しかけてきて、
周りにいた人がマッツ・ビランデルの話をし始めたことがあった。
僕と同世代ばかりで、やはりロシニョールと言えばビランデルなのだろう。
昨日も「これ、フィッシャーです」と言った後に
「一時、バグダディスが使ってましたよね」と言いかけたがやめた。
フィッシャーでは盛り上がりそうにないからね(笑)。
スクール求道 | 投稿者 ノア 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:26
あの時、マッチポイン…
kumakuma 09/30 17:24
冒険家の院長、迷わ…
Nike Air Max LTD Kids Shoes 08/31 16:47
ウィンブルドンへの執…
shoes0527 05/27 18:31
ヤニック・ノアの19…
shoes0527 05/27 18:30
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。