tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ある意味、テニス求道。 2009年7月、20数年に及ぶ我流からの脱却を図るべくテニス再入門。にもかかわらず、技術修得よりも道具やらスタイルやら、不埒な方向へ関心が向いてしまう不良ビギナーです。テニスをめぐる“偏愛”をこのブログで発散して、本来の求道(ぐどう)を歩みたいという魂胆。

3週間ぶりのレッスン

やっと晴れた~!

3週間ぶりだと体もなまっている。
数日前に風邪を引き、とても万全とはいえないが
テニスとなれば血沸き肉踊る。
土曜、日曜ともに1回ずつレッスンを入れた。

土曜は…何したっけ?(笑)
ああ、グリップチェンジの練習だ。二日やると最初のほうは忘れてしまう(笑)。

フォア―バック(アプローチ)―バックボレー―フォアボレー

まぁまぁ、そつなくこなせただろうか。
ラリーの練習でコーチとのマンツーマンの時に言われたのは、
近いボールを窮屈そうに打つことがあるので、
もっと懐をゆったりさせて打つといい、ということ。
ストロークのとき、打点は高目を意識して打っているが、
わきの開き具合は適当にやっていたかもしれない。
新しいラケットで、どのあたりが一番ヒットするかをもっと研究しなければ。

サーブは相変わらず。よくもなく悪くもなく。
ただ、ラケットからつま先までピンと伸びきった感じで打てたのが何本かあった。
インパクトの瞬間、体が宙に浮いている感じ。
あれは気持ちいい。ああいうのが安定して打てるといいのだが。
(ただこの日は風が強くてトスがうまく上がらなかった)
ポイントに続けてゲームをして終了。

日曜の今日は、昨日よりも暖かかった。立っていても汗をかくほど。
コーチも「今日は最高の天気ですね」とゴキゲンだ。

ショートラリーに続いてストロークの練習。
フォアとバックを交互に何本かやった後、
ネット際から背走してコートに打ち込む練習はきつかった。
昨日以来「ボールとの距離」がうまくとれない上に、
走ってボールの裏に回りこんで打つというのが、
(打てないわけではないのだが)なかなか決まらない。
ボールに力がうまく乗ってくれず、新しいラケットを使いこなせていない気がした。
あと、これはいつものことだが、よくネットにひっかける。
これは普段のフォームを意識的に改善する必要があるかもしれない。
フラットしか頭にないから、一直線にコードあたりに行ってしまう。
もっとトップスピンをかけて、しっかり相手コートに入るボールを打たないといけない。
次回はビランデルばりのワイパー打法でやってみるか。

今日のマンツーマン(昨日とは別のコーチ)。
「低いボールをもっとひざを使って処理できればもっとよい。それ以外は今のままでよいでしょう」
おぁ、うれしい。ボールはネットにかけたりホームランだったりだが、
フォームそのものは悪くないようだ。

しかし今日はサーブがいけなかった。
昨日のようにピンと伸びきることは一度もなかった。
ファーストなんて、練習とゲームを合わせて3~40本のうち1本しか入らなかった。
打った後、右足を前にバタンと踏み出してしまうことが何度もあった。
あれは悪い癖。というか、そうならざるを得ないフォームになっている。
壁打ちに行ってフォームを矯正してきたほうがいいかもしれない。

来週は休日出勤で土曜のレッスンは受講できない。
とりあえず日曜(今日と同じコース)に振替を入れた。
連休となる月曜は、僕向けの初中級コースがないので、来週は1回しか受講できず。
今度、土曜の午後の中級レッスンを受講してみたい。
振替がたまる一方だし、もっと早く消化できればいいのだが…。
スクール求道 | 投稿者 ノア 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:26
あの時、マッチポイン…
kumakuma 09/30 17:24
冒険家の院長、迷わ…
Nike Air Max LTD Kids Shoes 08/31 16:47
ウィンブルドンへの執…
shoes0527 05/27 18:31
ヤニック・ノアの19…
shoes0527 05/27 18:30
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。