tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ある意味、テニス求道。 2009年7月、20数年に及ぶ我流からの脱却を図るべくテニス再入門。にもかかわらず、技術修得よりも道具やらスタイルやら、不埒な方向へ関心が向いてしまう不良ビギナーです。テニスをめぐる“偏愛”をこのブログで発散して、本来の求道(ぐどう)を歩みたいという魂胆。

ギプスが外れたものの…

かえって大儀になってしまった。

連休前に型をとったコルセットに付け替えたのだけど、
ギプスとは感覚がまったく違うので、
どうやって体重移動をすればいいのかわからない。

ベルトで3箇所ほど留めるのだが、結構ぐらつくので
左足はかなり不安定になり、いきおい倒れかねない。
怖くて歩けない。いや、そもそも歩けないのだ。
歩くどころか立つことすらままならない。
(靴屋でコルセットごと履ける大きいサイズの靴を買った。1980円なり)

コルセット

ギプスをとった左足は見事にやつれ、
こんな脚じゃ僕の体重を支えきれるはずがない。
足首をガッチリ固定していたので、
歩くための運動機能は完全に消失してしまっている。
まずは足を意思のままに動かすリハビリをしないといけない。

先生から勧められたリハビリは3つ。
まず、左足を宙に浮かせて甲をグッと伸ばす。
(反対は絶対ダメ。また断裂する)
それから床にタオルを置き、指でタオルを集める練習。
そして横になって足を浮かす(大腿筋のトレーニング)。

その次は机などに手をついて背伸びをするのだとか。
それは次回の診察(2週間後)が終わってからだ。

コルセットは自由に外せるので、今日は1ヵ月半ぶりに風呂に入った。
(今までは左脚をビニール袋に入れてシャワー)
少々粉を吹いていた左足をゴシゴシと洗ってやった。
ゆっくりと風呂に漬かる。極楽だ~。
左足をさすると、お湯の中でさらにポロポロと垢が落ちる(笑)。
童話「ちからたろう」の最初の姿、こんびたろう
(おじいさんとおばあさんの垢を集めて作った人形)を思い出した。
ツルツルになった。精神的にもリセットできたような気がする。

こんな状態でいつになったら歩けるのだろう。
松葉杖も今は返却せず、しばらく使うことにした。
電車通勤もままならず、明日からまたしばらく車通勤だ。
(電車より楽なのでそれはいいのだが)

しかし、肝心の腱は確実につながっている。
あとは僕のリハビリ次第で、立ち、歩き、走り、テニスができるのだ。
グチグチ言ってないで、リハビリに努めよう。
一日も早くコートに復帰するために。
故障治療求道 | 投稿者 ノア 00:32 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お久しぶりです のぶっくす です
(ブログネームをひらがなにしました)

無事にギプスが外れて何よりです
リハビリは、大変かと思いますが、
無理せずに頑張ってください

ストリングの件ですが、
ノアさんはポリエステルですよね・・・

ルキシロンのアドレナリンはどうでしょうか?
これは新製品で、自分もハイブリットで試していてますが、
柔らかめの感じが良さそうです

スピンタイプだと・・・ポリプラズマヘキストリーム

これも試す価値がありそうかなと思います
こちらは少し硬めの感触かな

でも乾いた感触が心地よいかも・・
オレンジ色がラケットにも合うと思います

また、ラケットの件ですが、
ご存知かもしれませんが、
アプローチテニス さんの中古コーナーに、
フィッシャーが多くあります。

少しお値段が高いかもしれませんが、
思わず無駄使いしたくなりますよ
私も本日してしまいました(笑)

では、あせらずに一歩、一歩テニスに近づけますよう、
お祈りしています
投稿者 のぶっくす 2010/05/24 20:14
のぶっくすさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なかなか本調子に戻れずわれながらもどかしい日々です。
そうは言いつつ、ヤフオクでいろいろ漁っています。
そのうちご報告させていただきます。

ガットは…実はあまりよくわからないんですよ。
ロシニョール時代にハイブリッドでポリを試して割とよかったので、
M-Rallyではバボラのポリを試していました(過去形が悲しい)。
いま手元に新しいラケットが2本あり(!)、それにどういうガットを張ろうかツラツラ考えています。

ここで長々と書くのもなんなので、記事を更新してみますね。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
投稿者 ノア 2010/05/28 21:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:26
あの時、マッチポイン…
kumakuma 09/30 17:24
冒険家の院長、迷わ…
Nike Air Max LTD Kids Shoes 08/31 16:47
ウィンブルドンへの執…
shoes0527 05/27 18:31
ヤニック・ノアの19…
shoes0527 05/27 18:30
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。